今ここ研究所 公式版

このブログはさまざまな場面で応用できる知見を、簡単に、楽しく、身につけることができる手助けになりたいブログです。 大量の読書、経験、科学からの治験を縮してお届けします。 転職エージェント✖️コーチ✖️事業家 の観点の記事も書いていきます。 たまに無関係の話を書きます。 ・好きなものは? 読書(ビジネス、心理学が特に好き) スポーツ観戦(野球観戦が主、バッテイングセンターによくいきます、草野球誘ってください) カナヘイさん ・特技は? 速読、コーチング・カウンセリング、コンサル、迷子 ・経歴は?関西

10,00人以上の子どもを救い、挑戦をやめない医師からの贈り物とは?

一時きりの人生だから絶対に後悔したくない!だけど、周りの目が怖くてなかなか動けない!
 
その方のために元気があふれでてくる
ある本をご紹介します。
 
それは医師の吉岡秀人先生の本です。
 
『一時きりの人生だから絶対に後悔したくない!だけど、周りの目が怖くてなかなか動けないそんな20代の君が一方踏み出す50の言葉』
 
です。
 
タイトルがすごく長い
20代以外の方にも、もちろんオススメです。
 
この著者は情熱大陸などにも度々登場される有名な方です。
 
海外で医療活動をしたい、
そんな思いでミャンマーに1人のりこまれました。
 
著者は20年以上、ミャンマーカンボジアなどの医療の無償提供で日本の僻地離島への看護師の派遣で東日本大震災の医療復興支援など、様々な活動を行ってらっしゃいます。

10,000人以上の子どもたちの命を救い、年に2,000件以上の手術をしている。
 
そんな先生ですが、実は継続が苦手で、飽きっぽくて、勉強もできなかったそうです。
しかもそれだけではありません!
 
体も弱く、自分に自信もなかった。
でもできたんです。
すごい実績を残されたんです。いや残し続けていらっしゃいます。その先生はこれだけの実績を上げた理由をこういわれます。
 
「誰だって一歩踏み出し続ければ充実した人生を送ることができる。
 
とは言え、
一方踏み出すのは勇気がいります。めんどくさいこともあると思います。なかなか動けなかったりやろうと思ってもできない。そんな自分が情けなかったり、悔しかったりすることもあると思います。
 
でもこの本で先生はそのような方たちのために言葉送ってくれます。
 
しかも先生の言葉、解説、幕末の志士高杉晋作や、Mr.Childrenの桜井さん、女優の天海祐希さん、起業家の家入一真さん、聖職者のマザーテレサさん、芸術家の岡本太郎さん、そのような先輩たちの言葉も作られています。
しかもアクションリストつき。
人生を後悔しないために踏み出す今日の1歩として50個以上の空白があります。
先生の一言解説を読み、
単に勇気づけられたきもちよかったと言う単なる自己啓発本ではありません。
アクションのための本なんです。
 
一節紹介します。
 
人生の主人公にがなければ、本気になれないと言う言葉です。
本を作る編集者なら自分が編集できるポジションに行く、手術をするのならば執刀医になる。アシスタントや助手ではありません。
主人公は責任が重く大変です。ストレスもある助手に比べて大変大きい。
それでも主人公になったほうがいい。
 
先生はチェンジユアマインドとして、
このようにおっしゃいます。

十分な力をつけてから舞台に立とうではなくて歌えに立ちながら力をつけようっと、
ミスターチルドレンの桜井さんの言葉も紹介されています。
多分、自分がミスターチルドレンの1番のファンだと思うんですよ。だからその、そのそのファンである自分をまず1番最初に満足させたいと言う気持ちがあって。
 
吉岡さんもおっしゃいます。
 
背伸びをしてストレスのかかることに挑戦する。
 
その経験が人間力を鍛えてくれると。
 
私はこれからストレスを乗り越えチャレンジし人間力を鍛えいろんな人のために行きたいと思っています。
 
ぜひ、ご一緒に挑戦の旅をご一緒できれば嬉しいです!
 
今日もありがとうございます!

今日はどんな1歩を踏み出されますか?
 
PS
もう一軒行こうよと!素敵な方に言えない私のための本や言葉はどこにあるのでしょう?
 
インベスターズZという漫画があります。
そこは実在の人物実業家の堀江貴文さんがでてくるのですが、
すごく印象に残った言葉があります。では何か。
 
美人の隣にすわれるものは美人を口説いたものだけだ。
 
憧れていても何もえれません。
50枚に踏み出してみたいと思います。